SSブログ

ローメン総説その3 ローメンズクラブ [伊那市ローメン]

 現在の伊那市にはローメンズクラブというローメンを提供している御店主方が所属する組織がある。1994年に伊那商工会のローメン委員会(ローメンを愛する会)として発足し現在の形となった。ローメンを伊那谷のみならず日本全国に広げるために活動している。
rohmenkaiinshou.JPG
 発足当初の加盟店は「ウエストフーズ市役所食堂(現アザレア)」「印度屋(脱退)」「スナック喫茶ポッケ」「志ぶ柿」「中華料理田村食堂」「串正」「鍋焼城(閉店)」「うしお」「食事処・酒処馬っこ(閉店)」「紋次郎」「ろじん(閉店)」「すずめ食堂(脱退)」「萬里」「上々麺舞(閉店)」「シャトレ」「中国料理みどり」「来々軒」「竜門」「教習所食堂萬里(現萬楽)」「レストラン四方路(現四方路)」「味の直吉(閉店)」「レストラン城山(閉店)」「ラーメン大学伊那インター店」「かさい食堂(閉店)」「みや川食堂」「レストラン愛球(閉店)」「日本料理あすなろ」「味心あずま(閉店)」「食堂とよばら」「たかしま(閉店)」「四季亭森田(現四季亭もりた:ローメンはしばらく提供中止)」「楽(閉店)」「南中食堂(閉店)」「萬里松島店(閉店)」これに服部製麺所、木曽屋、萬里食品センターが名を連ねていた。閉店された店は多くが御店主の高齢化や病気による引退や死去に伴うものだ。一時は伊那市だけでもローメンを扱う店舗が100軒近くあったとされるが、筆者の調査では50軒前後と半減していた。
 2011年のローメンズクラブは上記の赤字の店舗に加え「花ぜん本店」「みはらしファームとれたて市場」「萬里彩園」「華蔵」「お食事処みすず」「とまり木」「ともえ食堂」「天壇」「和しん」「森のカフェテラス」が加わっている。
 2010年は愛Bリーグが主催するB-1グランプリ参加の前段階にあたる中日本B-1フェスタへのローメンの御披露目が成された。スープ風と焼きそば風の2種類があるため統一性が無く審査が通りにくかったようで念願の出品である。スープ風と焼きそば風をミックスしたような形態のローメンとなっておりフェスタでの評判は悪くなかったようだ。ローメンズクラブ会長によると300杯くらい売れればいいやとのつもりで望んだようだが3000杯を越すオーダーは嬉しい誤算だったとのこと。全国各地のイベントに精力的に参加していく予定だそうで貴方の町でもローメンを味わえる日はそんなに遠くないかも知れない。

 毎年6月4日は「ローメンの日」としてローメンズクラブ加盟店ではローメンの割引サービスが受けられる。ローメンの蒸し(むし)麺に引っ掛けて6月4日としてある。毎年この日を狙って食べ歩きをする県外ファンもいるようだ。MAP付きのパンフレットが加盟各店に用意されているのでこれを見ながら食べ歩きを楽しんで欲しい。夕方からしか開かない店もあるので昼のローメンと夜のローメンの両方を堪能していただければ幸いだ。
rohmennobori.jpg
takatosakura43.jpg
 共通の幟と青い暖簾が目印だ。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 3

酔っ払い親父

実は、本日初めてローメンを食しました。
お店は「シャトレ」、月曜休みが多く、有名店であると聞いてましたので行ってみました。頼んだのは、マトンローメンでした。お店の方には通な味ですと…
感想は、意外に濃くもなく非常にあっさりと美味しかったです。適度に酢やソースも入れつつ、いろんな味を感じて頂きました。


by 酔っ払い親父 (2011-08-08 21:17) 

酔っ払い親父

先日、2度目のローメン体験を果たして来ました。
お店は「萬里」でした。拝見する限りは行ったお店は本店なんでしょうか?スープ風のローメンで前回とは全く違う食感で楽しませて頂きました。
スープと焼きでは全く違う食べ物に感じますし、いろんなお店で味も結構違うんでしょうね。また、次回も違うお店を体験したいと思います。
周りを見ると平日の昼間にも関わらず観光客のような方がチラホラ…やはり発祥の店ということもあり伊那以外からも多くのお客さんが来るんでしょうね。
ローメンも美味しく頂きましたけど、どうも元気になる飲み物に目が行ってしまいました…(笑)あんな滋養強壮に効果のあるものを集めるなんて。
by 酔っ払い親父 (2011-09-22 21:24) 

punchiti

酔っ払い親父さん。コメントをいただいたのに気付くのが遅れて申し訳ございません。
ちょっとこっちのブログは放置気味ですが、調査がある程度まとまったら記事を足して行きたいと思います。
順調にローメン体験を重ねていただいているようで嬉しい限りです。
萬里のローメンが摂取可能ならかなりローメン耐性があるものと思います。
夜しかやらない店のローメンにも美味しい店がありますよ。
是非夜の伊那も堪能してください。

by punchiti (2011-12-16 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。